4地区合同森林認証合同講習会の協議内容について

 下記の内容について事前に各地区でご検討頂いた上で当日ご意見、提案等を元に協議します。従来よりも踏み込み形式張らずに具体的な議論を行いたいと思っております。パワーポイントによるプレゼンや配付資料にまとめて頂けると助かります。配付資料は事前にデータを送付頂ければこちらで印刷させて頂きます。協議内容について不明な点がありましたら松英(matsue@cc.utsunomiya-u.ac.jp)までお問い合わせ下さい。

6/26(水)

13:00~14:00 全体会議(挨拶、各地区紹介、趣旨説明)

 各地区の紹介(各10分×4地区)

 ・グループについて(構成メンバーや特徴など)

・これまでの活動成果(森林認証に取り組み何が得られたか)

・課題(現時点で認識している問題点など)

14:15~15:15 FM部会、CoC部会会議

FM部会

・森林管理技術について(現在の取り組みと問題点について)

・森林認証関連のデータ管理について(どのように管理しているのか、どのような仕組みが必要か)

 ・CoCとの関係構築について(川中・川下の要望にどう対応していくのか)

CoC部会

・流通事例(どのような実績があるのか)

・書面管理について

 ・FMとの関係構築について

15:30~17:00 全体会議

・森林認証制度自体の問題点について

・サプライチェーン構築についての課題

・これからの活動について

・4地区合同事業について

―東京での合同シンポジムやイベントへの共同出展について

―地区横断型の流通や製品開発の可能性について